« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の21件の記事

豚肉料理の簡単レシピ♪ その3

先日作りました「豚肉の生姜焼き」
では、レシピを公開してみますhappy01

先ずは、調味料から。
①  麺つゆ 大さじ2
②  オイスターソース 大さじ1
③  水 小さじ1
④  生姜のすりおろし 少々
Imgp2472
調味料完成で~す

①  肉を焼きます
②  肉に火が通ってきたら、春キャベツと、ネギを投入
③  キャベツがしんなりしてきたら、調味料を入れます
④  調味料が、全体に絡まったら、出来上がり

Imgp2474_2
味   めっちゃおいしい~note

備考  お肉を、事前に調味料に漬け置きしておかなくて、大丈夫かな?
     と、ちょっと心配でしたが、心配無用でしたhappy02

Imgp2473
裏技sign02

先に、ネギを油で炒めると、ネギオイルになって、香りがGoodsign01
(ネギは直ぐに動かさず、焼き色をつける)

毎度のこと、得意そうに書いていますが、今回もJUNさんブログを真似させて頂きましたbleah 

ちなみに、お皿に残ったタレ(調味料)は、ご飯にかけて食べちゃいましたwink
この食べ方、マークのお勧め^^

豚肉料理の簡単レシピ、その2は、こちらをご覧下さいrestaurantくりっく

| | コメント (8)
|

6時間ライド。

昨日は、疲労困憊のトレイル探しを行ってきました!
一日遅れの、レポートです。

登り開始地点に、到着したのは10時20分。
キコキコと、ペダルを漕いで登ります。

Imgp2433
高度が上ると、景色もさまがわり。

一番軽いギア・・・歩きとたいして変わらないスピード。
ていうか、けっこう歩いちゃいましたcoldsweats01

Imgp2428
樹氷が、キラキラshine

時計をみると、13時過ぎ、登りっぱなしで少々お疲れ。
すると、○○峠の道標が!

だいぶ登り過ぎちゃってるじゃんかぁーsweat01
時間はともかく、残り少ない貴重な体力がsweat01

林道入り口を目指し、戻ります。
では、一本目のトレイル探索!

Imgp2446
気持ちのいい下りが続く、雪上DH♪

が、突然道がなくなりました。不思議だな~( ゚д゚)ポカーン
何かの、作業道なのかな~仕方なく、戻ります。

気分を切り替え、2本目のトレイル探索!
登りがキツイ・・・

Imgp2449
MTBを持ち上げたり、潜らせたり・・・

担ぎ上げたり、下ろしたり・・・
朝食で食べた、豚骨塩ラーメン大盛りのエネルギーも枯渇しました。

Imgp2452
おにぎり、おいしーhappy01 

このお山は、標高が1000mオーバー。
でも、800mくらいになると、雪もなくなります。

Imgp2460
この辺は、面白いnote

Imgp2461
ここら辺は、走れたり、足を着いたり。

Imgp2464
こういう所は、担ぎ下ろしwobbly

その後も続く、岩や木の段差。
と、ここで車道と、3本めのトレイル入り口の分岐点に。

迷うな~車道での帰りのほうが楽だけど・・・
でも、ここまできたら、いったれ~punch

Imgp2470
登り返しは辛いけど、所々いい感じ!

Imgp2471
でも、路肩の弱いトラバース、ドロップオフ等々、気が抜けない。

まさに、山サイっていう感じ。
そして、下山できた時間は、16時過ぎ。

散々苦労したのに、今回のトテイルハンティングを失敗とは言いたくないけれど・・・
結論は、出さなくてはなりません。

今回のトレイル・・・・・・・・・・
マーク的には、もうここは無理(涙)

Imgp2448
コナ号、一緒に頑張ってくれて、ありがとね~happy02








| | コメント (10)
|

ウルフルズ

僕が、久しぶりに聴いてみたら「やっぱりいいよね♪」とか「いいかもしれない♪」と感じた歌。
そんな音楽を、動画を貼り付けて、お届けしていくという新企画。第一弾!

好き嫌いや、賛否両論あるかと思いますが、お時間のある方は是非どうぞhappy01

「ええねん」

| | コメント (2)
|

MTBの練習コース。

本日は、地元トレイルでありながら、久しぶりなコース。
ライド前は、お気に入りのカレー屋さんのお弁当で腹ごしらえ。
Imgp2380
ポークカレーnote 


ちょとお腹が、いっぱいですが、ゆっくりとライドのスタートです。
先ずは、舗装路を登ります。

そして、峠の中腹から、林道に入りしばらく下りを楽しみますup
その後は、登り返し・・・食後なのでゆっくりMTBを押して進みます。

このトレイルは、探索が成功し、発見したトレイル。
夏になると、蜘蛛の巣が凄いですsad

Imgp2387
頂上到着~! 久しぶりにセルフ撮り。
なぜか、機嫌悪そうな表情になってますbomb


後は、下界に着くまで、乗車率100%の下りのみdash
Imgp2390
この辺は、走りやすい路面。


Imgp2389
バンクあり~のnote


Imgp2395
ガレ場もありますhappy01


ここは、ダブルトラックに近い広さがあるトレイル。
でも、シングルトレイルに見立てて、コースアウトしないよう下ってみますdash

Imgp2394
溝がけっこうあるので、ライン取りの練習にもなりますbleah


ここは、久しぶりでしたが、課題を持って走ると、とてもいい練習になる感じ。
これからは、たまに走りにこようと思います。

それにしても、面白かった!
今日も、山の神様に感謝ですnotes

| | コメント (12)
|

店員さんの対応。

日曜日のお話。

暫く前から欲しくなった、一眼レフ。
色々検討した結果、機種も決まり、価格comで購入先を決めました。

でも、一応地元の○○電気と、○○カメラへ。
やっぱりネットの方が、6000円安い!

ところが、お店の人が話かけてきました。
なので「見ているだけです」と断りを入れ、色々とお話を。

すると、その店員さんがとても親切。
購入しようとしている、カメラのことを色々と教えてくれます。

そして「説明ありがとうございました!」と言って帰りはじめたものの・・・
「いい人そうだし、親切に応えたい」という気持ちが・・・

ということで、そのお店での購入決定。
取り寄せとなりましたが、気持ちのいい買い物ができましたhappy01

今からとても楽しみですnote

| | コメント (2)
|

豚肉料理の、簡単レシピ♪ その2

今晩のおかずは「豚肉のピカタ」
では、レシピを公開してみますhappy01
Imgp2376
① 先ずは、豚肉を麺棒か手の平で叩きます(←理由はわかりませんcoldsweats01

② お肉の両面に、塩をふります。

③ 溶き卵に、粉チーズをたっぷり入れます。

④ お肉に、小麦粉を付けて、溶き卵をつけて焼きます。

Imgp2378
完成で~すup

この「ピカタ」っていうお料理、初めて作りました。


味    チーズが濃厚で、おいしかった~happy02
謎    いったい、何処の国の料理なんだろうsign02

備考  今回、生姜焼き用のお肉を6枚使いました。
     6枚だと、卵は2個ぐらいがいいみたいです。

秘密  偉そうにレシピを書いていますが、今回はJUNさんのレシピを・・・
     真似させて、頂きましたbleah JUNさん、ありがとうございますnote

豚肉の簡単レシピ、その1は、こちらをご覧下さいrestaurantクリック

 

| | コメント (6)
|

撤退ライド。

今日は、地元の山でのトレイル探し。
では、(注1)トレイルハンティングのレポートのスタートですnote

Imgp2346
登り始めは、いい感じ!



Imgp2347
のはずが、早くも押し上げ開始bearing


しかも、徐々に急坂になってくる・・・これは、嫌な予感がします。
案の定・・・


Imgp2349
自転車の担ぎ上げスタートですbearing


この時点で、このトレイルがMTB向きではないのは、予想がつきます。
なので、引き返せばいいのですが・・・

頂上に出るとか、行き止まりになるなりして、進めないくなりまでは止められないんですよねぇ。

でも、登りがキツイsweat01 これはもしかして、地獄の天覚山パターン(注2)かもweep
そして、MTBの押し上げ&担ぎ上げを繰り返していると・・・・


Imgp2351
いい下り道が出て来ましたぁ~happy01



Imgp2359
が、直ぐに担ぎ上げにweep


斜面に立って撮影しているので、写真ではそんなに急坂に見えませんが、けっこうな坂です。

この後も、担ぎ上げと担ぎ下ろしの繰り返し。
Imgp2356
そして、たまに現れる、いい感じの下り道up


でも、続いたところで、せいぜい10m乗れるだけ。
まったくもって、割りに合わないcrying


その後、どう頑張っても担ぎ上げられないポイントに出くわしました。
足場も悪く、急で木が密集しています。

挙句の果てには、すっ転んで自転車だけがが、ゴロンゴロン・・・・
急坂登り始めポイントまで、落ちていき、枝に引っかかって止まる始末。

Imgp2360
くやしいけど、もうこれ以上は無理みたいbearing



途中での断念は、山岳サイクリグ史上、初となりました。
くっそ~でも、こういうこともあるのだと思いますcoldsweats01


という訳で、今回のトレイル探しは失敗に終わりました。
でも、色々面白かったから、よし!としま~すhappy01


結果的には、乗車率は30%、トレイルハンティングの雰囲気はこちらに、似ていました。

用語解説
(注1)トレイルハンティング→ MTB用のトレイルを探すこと。

(注2)地獄の天覚山パターン→ 去年行ったトレイル探しで、登りの80%が担ぎ上げで、15%が押し上げだった山サイ。 あまりに辛く、写真も撮らず旧ブログでも、ネタに出来なかったライド。

| | コメント (8)
|

急カーブの曲がり方


MTBと一緒に、出かけたくなっちゃう動画を貼り付け。

それにしても、どう練習すれば、ああいう急カーブを、キュイン!って曲がれるようになるのでしょう???

いつも、急カーブを早く曲がれるようになりたくて、スピードを出して曲がっています。
でも、カーブに沿ってきれいに曲がれない。

時には、ハンドルを切りすぎて、転んだりcoldsweats01
バンクのあるカーブも、動画のようにはなかなか曲がれません。

下手すると、藪に突っ込んじゃったり・・・(昨日の写真参照)
身体をもっと、倒しこまないこまないとなのかなぁ?

上手く曲がれた!っていう時もあるんだけど、その上手くいったときの根拠が、いまいち分らんです。

というより、先ずはスピードはゆっくりでもいいから、確実にきれいなバランスで曲がれるようにした方がいいのかな。

Let's practice the curve to bend!(←合っているんかいな)

| | コメント (6)
|

さて、何セットしたのでしょう?

Imgp2256_2

昨夜、30秒×10種類 ワンセットの、トレーニングを見つけました。
面白そうなので、早速実行。

そして、朝起きると大腿部が痛い。
なんでだろう?と思ったけど、昨夜の運動を思い出しました。

なんのことはない、ただの筋肉痛。
という、情けないお話w

写真は、ブログネタにはしなかったのですが、先月のクラッシュシーン。
自転車に、枝が刺さっちゃってます。

という、珍しいお話w

| | コメント (0)
|

花とか犬とかetc

ピンクの、お花。
ピンクの、洋服。
ピンクの、マット。

そして、お気に入りの、ピンクのTシャツ。
Imgp2139
合わせて、ピンク四兄弟。

なんちって(^-^;

| | コメント (4)
|

NEW ヘルメット!

昨日のライドでは、川に落ちてしまったヘルメット。
帰宅後、中のクッションも外し、きれいに洗いました。

Imgp2336
ご覧のとおり、けっこうボロボロdown

まぁ随分長く、活躍してくれたから、仕方ないですけれどconfident
そして、右側にありますのが「TSG」のNEWヘルメット!

欧米人と形の違う、日本人の頭に合うそうですよ。この「TSG」
実は、半年位前に買って、使ったのは一度のみcoldsweats01

ついついお気に入りの「PROTEC」を使っていましたが・・・
今回の出来事を、きっかけに次回のライドから、使ってみたいと思いますnote

でも、たまには「PROTEC」も使ってあげたいと思いますwink

| | コメント (6)
|

MTBでの、はちゃめちゃライド

今日は快晴!な為か、苦手な登りも、頑張るぞ!という気分でスタート。
行くぞ~
Imgp2314
道路脇の、せせらぎを聞きながら舗装路を登ります。


しかし、入れた気合ほどの心肺機能は、持ち合わせていないわけで・・・
ハーハー、ゼーゼー 苦しいっ

最終的には、いつもと変わらぬスローペースに。
と、そんな感じで舗装路を登ること、約一時間。

ここからは、ダートのシングルトラックの下りのみ♪
Imgp2317
日向には、雪もありませんdash



Imgp2318
この辺から、路面に変化がでてきます。



Imgp2319
根っこセクション。


快調にダウンヒルを続け、膝の曲げ具合を色々試しながら
バイクとの、一体感を楽しみますnotes

そして・・・・・
Imgp2329
一体となったまま、すっ転ぶ。



Imgp2327
身体ドロドロ、しかも耳には、雪が詰まる始末。



Imgp2328
そして、雪解け水によりトレイル水没。



Imgp2330
滝を眺めながら、ちょっと休憩。


と、ここで傍らに置いていた、ヘルメットがぁ~
行ってしまった~ 
Imgp2331
皆さん、わかるでしょうか?僕の大事なヘルメッツwobbly


分りにくいのですが、2~3メートルの崖なんす。
でも、10年愛用のマイメッツ。


Imgp2332
足冷て~!でも、草に助けられましたsweat01
 


Imgp2333
水も滴る、いいメッツ。


今日は、山の中で、ひとりお祭り騒ぎしてました。
でも、世間じゃホワイトデーらしいですね。

僕、帰宅後もリュック等々の掃除やらなにやら。
こんな人生でいいのかなぁ。

| | コメント (13)
|

ワンちゃんが、迷子です。

Cimg8112_4 

僕のブログ友達の、ワンちゃんが行方不明です。
飼い主さんが、とても心配されております。
皆様の、ご協力をお願いしますm(_ _)m

2010年、3/10のお昼頃(4日前)に、自宅近くの山ではぐれてから帰って来ていないそうです。お近くにお住まいの方でこれをご覧になった方、どうかご協力ください。

はぐれた場所:西武秩父線の吾野駅の南側にある小高い山です
名前:トワン
特徴:柴犬系の雑種(シェパードっぽい顔)
体重:15キロ 中型犬
人懐っこい性格で大人しい犬です。
首に銅製のベルを付けています。
首輪には電話番号と名前「トワン」が書いてあります。

下記が飼い主さんの連絡先です。見かけた方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せ下さい。 

皆さまのお陰で、本日3/14日の夜、無事発見されたそうです(涙)
ご協力、ありがとうございましたcrying

あ~よかったweep

| | コメント (2)
|

迷子のワンちゃん、情報お願いします!

Cimg8112_4
僕のブログ友達の、ワンちゃんが行方不明です。
飼い主さんが、とても心配されております。
皆様の、ご協力をお願いしますm(_ _)m

たくさん雪が降った日の翌日(3/10のお昼頃)に、自宅近くの山ではぐれてから帰って来ていないそうです。お近くにお住まいの方でこれをご覧になった方、どうかご協力ください。

はぐれた場所:西武秩父線の吾野駅の南側にある小高い山です
名前:トワン
特徴:柴犬系の雑種(シェパードっぽい顔)
体重:15キロ 中型犬
人懐っこい性格で大人しい犬です。
首に銅製のベルを付けています。
首輪には電話番号と名前「トワン」が書いてあります。

皆さまのお陰で、本日3/14日、無事発見されたそうです(涙)
ご協力、ありがとうございましたcrying

| | コメント (4)
|

豚肉料理の簡単レシピ♪ その1

今晩のおかずは「豚肉のバーター焼き、にんにくスペシャル」
では、レシピを公開してみますhappy01
Imgp2299
① 先ずは、フライパンに「ガーリックオイル」をひきます。

② そして、バターを投入。

③ 豚肉を焼きながら、塩コショウで味つけします。

④ とどめに、ニンニクを投入!

Imgp2301
完成で~すhappy02

え!? 料理名を聞いただけで、作れそう!?
別に、レシピいらない!?モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

味      僕は、おいしいですconfident
カロリー  やばいくらい?
備考    翌日、人に会う方は、マスクが必須アイテム

僕は、おいしいと思うんだけどなぁ~(←ひつこい)

| | コメント (8)
|

雪かき→身長UP!?

いや~久しぶりに雪が積もりました。
なので今日は、早起きして朝から雪かき。

でも、そんな雪かきにも、思わぬ「いい事が」ありましたflair
なにせ、朝っぱらから身体を動かしたもんだから・・・

お腹空いちゃって、朝飯がいつもより美味しいこと、美味しいことhappy01
「どんぶり」で、ご飯を食べちゃいましたdash

なんだかまるで、育ち盛りの中学生。
ついでに、身長も伸びないかな。

| | コメント (4)
|

ジャガイモと、キムチと、銀の世界。

大好物のフライドポテトを、好きなだけ揚げ
好きなだけ食べる時の満足感・・・
Imgp2286_2
プライスレスnote



初めて作ってみた「豚キムチ焼うどん」が
おいしかった時の、満足感・・・
Imgp2292
プライスレスhappy01


今、この時点でも止みそうにない雪
明日の朝は、雪かきが待っている・・・
Imgp2293
勘弁してしてくれよぉ~shock

写真では、降ってなさそうですが、ガンガンですcoldsweats01

| | コメント (4)
|

カッパ犬

Imgp2290
「僕ほんとうはこれ、着たくないんだよなぁ~」

| | コメント (4)
|

Superfly 1

旧ブログから引越ししてきて、このブログでは、初めての音楽ネタ。

僕が一番好きな歌手happy01

ちょっと、懐かしい感じもするこの楽曲。
何度聴いても、飽きないですshine

| | コメント (2)
|

空と雲

撮影した写真を、適当に貼り付けてみるという企画、第一弾!

Imgp2102
なんか「まっさら!」っていう感じの風景。
まるで、僕の心のよう!?(←嘘ばっかり)


Imgp2222
子供の頃は、よくこういう所で、遊んでました。
森とか、田んぼとか、川原とか。


Imgp2231
懐かしい雰囲気の、ベンチを発見!


最近、デジタルの一眼レフカメラに興味ありありの、マークです。
色々とカタログを貰ってきましたが、あれこれ悩んでいる時間が、妙に楽しいhappy01

それにしても、一眼レフカメラの世界というのは、コンパクトカメラとは随分と違うんですね~

| | コメント (4)
|

肘と膝の使い方。


動画を貼り付け。

ライダーの、目線(頭)が上下にぶれないもんなぁ。
体全体がそうなんだろうけど、やっぱり肘と膝の使い方が柔らかい。

路面の凹凸に沿っての、ライディング。
こんな走りができたら、もっとMTBが楽しいだろうなぁhappy02

肘も難しいけど、「膝を柔らかく」とういのが、難しい。
その辺のところに詳しい、マニュアル本とかは、ないものなんだろか・・・と思う今日この頃。

| | コメント (10)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »