« さて、何セットしたのでしょう? | トップページ | 撤退ライド。 »

急カーブの曲がり方


MTBと一緒に、出かけたくなっちゃう動画を貼り付け。

それにしても、どう練習すれば、ああいう急カーブを、キュイン!って曲がれるようになるのでしょう???

いつも、急カーブを早く曲がれるようになりたくて、スピードを出して曲がっています。
でも、カーブに沿ってきれいに曲がれない。

時には、ハンドルを切りすぎて、転んだりcoldsweats01
バンクのあるカーブも、動画のようにはなかなか曲がれません。

下手すると、藪に突っ込んじゃったり・・・(昨日の写真参照)
身体をもっと、倒しこまないこまないとなのかなぁ?

上手く曲がれた!っていう時もあるんだけど、その上手くいったときの根拠が、いまいち分らんです。

というより、先ずはスピードはゆっくりでもいいから、確実にきれいなバランスで曲がれるようにした方がいいのかな。

Let's practice the curve to bend!(←合っているんかいな)

|
|

« さて、何セットしたのでしょう? | トップページ | 撤退ライド。 »

マウンテンバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車・マウンテンバイク」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

急カーブではないんだけど、昔、急斜面を横切る場所があって、
同行者に「こんなとこをどうやって走ればいいの?」と聞いたら、、、
「目つむっていけば大丈夫!」と言われたことがあります(笑)

おかげで、どうにかクリアできましたよ^^

マークさんも、是非この方法で急カーブをクリアしてください( ^ω^ )

投稿: おかん | 2010年3月18日 (木) 21時11分

それ、いいかもしれないっす!!!
と言いたい所ですが、それはちっと・・・happy01

下りの急カーブもそうですが、急坂自体に恐怖心とかはないんです。 なので、メンタルな部分でなく、完全に技術不足だと思うんですsweat01

近くに、「そういう」アドバイスをしてくれる人が欲しいです!?coldsweats01

投稿: マーク | 2010年3月18日 (木) 23時44分

こういう動画見ると自分も出来る気になってくるから不思議です。
そして確認の動画なんか撮影してみるとまったく出来てなくてしょんぼりするわけですが・・・
下り系スポーツやってったのでなんとなくはわかるのですが、いかんせん体がついていきません(^^;
バンク怖くて倒しきれないんですよね。

そして谷へ落ちていくわけです・・・

投稿: メロビ | 2010年3月19日 (金) 10時51分

いーですねー♪血わき肉おどる、ってトコでしょうか。
ぼくも知りたいです。鋭角ターン。
以前スクールで「ノーブレーキで前後輪ともスライドできるまでターン練習」と言われたことがあり、ときどき試みるんですが、できたことありません。リアだけたまに,,,笑。
別の人に、「リアドリフトはノーブレーキでのジャックナイフターンの感じ」とも言われました。こっちもたまに挑戦。でも???ばかり。

シロート考えですが、ターンでプッシュ&プルの練習が一番良いような。

マークさ〜ん。大いに練習してね〜。分かったらぜひおせーて!

投稿: ガハク | 2010年3月19日 (金) 17時30分

メロビさんへ
そうなんですよねぇ、動画だと誰もが簡単に、出来ているので簡単そうなんです・・・。 そして実際にやってみると、難しくて「やっぱりプロライダーのようにはいかないなぁ」と、実感w(^-^;
明日は、谷に落っこちないよう気を引き締めて走ってきま~す^^

投稿: マーク | 2010年3月19日 (金) 19時08分

ガハクさんへ
そうなんです~♪何か、体が熱くなるというか、テンションが上がるというかw ノーブレーキでターンですか!? やったことないですけど、 リアだけでも難しいことは、想像がつきますΣ(゚д゚;)
プッシュ&プルですか・・・実は、技系にはあまり興味がなく、ウイリーとかも、全然できないのですが、ガハクさんの影響で、技に興味がでてきた今日この頃。 今は、ジャックナイフターンに興味がありひそかに練習はじめました^^; カーブ練習しますよ~ヽ(´▽`)/

投稿: マーク | 2010年3月19日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて、何セットしたのでしょう? | トップページ | 撤退ライド。 »