« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の9件の記事

釜揚げうどん (ずりあげうどん)

Imgp3790
今晩は、最近気に入っている、このうどんで「釜揚げうどん」を食べました^^


Imgp3786
つけ汁は、いつものように、お水に麺つゆを入れて、煮立たせて、
豚肉、ネギ、シイタケ、油揚げを入れて完了♪

(つけ汁なので、少し濃い目)


Imgp3785
あとは、熱々のうどんをすくって、つけ汁に浸して食べるだけhappy01


と、ここまではいつもと同じなのですが・・・今回は、カレーつけ汁も作ってみました^^
では、カレーつけ汁のレシピですnote


① 水に、和風だしを少々

② みりん    (適当) 

③ 醤油     (適当) 

④ 塩       少々

⑤ カレー粉   (適当に味をたしかめながら)

(要するに、全部適当)

そして、①~⑤を煮立たせながら、薄力粉を溶いた水を入れてみましたwink


Imgp3788
完成で~すhappy02 (冷めていそうですが、実際は熱々スープです♪) 

見た目は、イマイチですが、幸い味見をしながら調味料を入れたせいか、
我ながら、美味しく出来たな~と思いましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

納豆オムライス♪   簡単レシピ

今晩は、納豆オムライスを作ってみましたhappy01
では、レシピのご紹介です♪

P3290033

① 納豆に、付属のタレ、からし、麺つゆ小さじ1を入れて、ご飯に混ぜる。

② お水大さじ2の中に、顆粒だし小さじ1を入れて、卵を2個溶く。

③ フライパンに大さじ2の油を入れて、2~3度かき混ぜて、
  半熟になったら、①に乗せて完成ですshine


P3290037
卵が、ぐちゃぐちゃになっちゃいましたcoldsweats01

でも、味はとても美味しかったですよwink
(ちなみに納豆は、僕の大好物な食品です^^)


そして顆粒だしは、かつお風味の粉を入れたのですが、
納豆が和風なので、とても合っている気がしました^^

それにしても、卵の出来がひどいな・・・
(性格が出ちゃったのかも!?)


今回も、JUNさんブログのレピシを、参考にさせて頂きましたdelicious 

| | コメント (2)
|

マークのすきなCM集   パート1


とんでもないスチュエーションと、電話先が面白かったです^^

| | コメント (0)
|

本能

世の中は、音楽どころの話ではないのかもしれませんが・・・

今日はこの歌を、車の中で繰り返し聞いて思いました。
10年以上も前の歌なのに、全然色あせない、カッコイイ歌だなぁと。

忘れちゃってたけど、当時も拡声器を使ってたんですね^^;

| | コメント (4)
|

ペツル、マグライト、シュアファイア、モンベル等、防災用?ライトあれこれ

Imgp3771
地震当夜の写真。

地震当日は、電気が使用不能になってしまったので、
ろうそくで、お夕食を食べました。

この災害用のロウソクは、かなり昔に購入したものなのですが、
幸い問題なく使用できて、1本で10時間ほど使えます。

でも、このロウソクを買ったときは、
まさか本当に、使うことがあるとは思いませんでした・・・(><)

Imgp3779
ペツル社のヘッドライト。


このヘッドライトは、普段のアウトドア遊びで、使用しているものですが、
計画停電の時も、料理等の時に、両手が使えるので、大変重宝しています。


Imgp3781
アウトドアメーカー、モンベルのH.C.3WAY フラッシュライト


このライトは、LEDなので電球切れの心配もなく、
ラジオが聞けて、各社携帯電話の充電が可能です。

Imgp3783

そして、このライトの良い点は、乾電池が不必要で、
ハンドルを回すことによって、充電できます。

残念ながら、モンベルのオンラインショップでは、
売れ切れになってしまっていますが、防災グッズを揃えたい、
と思っている方がいましたら、持っていても損はないんじゃないかと思います。

Imgp3784
こちらも電池不要の、モンベルのH.C.コンパクト フラッシュライト



ちなみに僕は持っていませんが、ハンドルを回して充電できる、
ヘッドライトも、モンベルで販売しているようです。

現在僕の街では、乾電池が入手困難なので、
このモンベルライトは、買っておいて本当に良かったと思いしまた。


Imgp3778
長年愛用のライトです。

左は、シュアファイア社のライトですが、その特徴は、
まさに、強力無比の明るさです。

ただ、ライトの明るさは凄いのですが、電池の消費量が多いので・・・
防災用に欲しい方には、向かないかもです。
(個人的感想)

右は、マグライト社のライトですが、種類も豊富で、
オンラインショップで、あちこちのお店で、販売しています。

何より、このライトはかなり頑丈ですので、信頼性の面で、
アウトドア用としてではなく、防災用としても、個人的にはお勧めかな?と思います。



今回の地震では、僕も生まれて初めて、震度5弱の揺れを体験しました。
そして、災害には日頃の備えが大切。ということを実感しました。


それなので、被災地の皆さんの生活が、少しでも落ち着き、
世の中の買占めや、混乱が落ちつた頃に、防災用品を少しづつ、
もっとしっかり、揃えていきたいと思いました。

| | コメント (0)
|

被災地の皆さん、頑張って下さいm(_ _)m

今回の地震では、僕も経験したことの揺れを体験し、
一晩だけですが停電がありました。

その後、電気が復旧し、TVを付けて、被災地の惨状を知りました。

被災者の方々のご苦労や心労を考えると、何とも言えない気持ちになりますが、
このような状況に、何か自分に出来ることはないか考えたいと思います。

そして、自衛隊や消防など、救助に携わっている方々が、
二次災害などに、合われることがありませんようにm(_ _)m

何より、犠牲になられた皆さんの、ご冥福をお祈りしますm(_ _)m

| | コメント (2)
|

むね肉のマヨネーズ焼き♪ レピシ^^

鶏のむね肉を使った、お料理に挑戦してみました^^

① むね肉を薄く切って、塩をふる。

② お肉に、マヨネーズを塗り、パン粉とパセリを付ける。

③ フライパンで、焼く。

P_3038976
完成で~すnote


食べてみて、不思議だったのは、メインの味付けが、マヨネーズだけとは思えない、
なんか、特別なソースで、焼いたような味で、おいしかったです~happy02

言われなかったら、マヨネーズとは思わないかもなぁconfident
焼いたからなのか、パン粉のせいなのかは分からないけど、ちょっと不思議でした^^

ちなみに、左の3枚は、お塩で下味、右の2枚は、
クレイジーソルトを、ふってみましたdelicious

このむね肉料理、今回もJUNさんブログの、レシピを真似させて頂きましたwink

| | コメント (4)
|

MTBで、トレイルライド♪

「あの男」との、久しぶりのトレイルライドのレポートです^^
先ずは、舗装路をキコキコと、ゆっくり登ります♪

しかし、久しぶりに一緒に走りましたが、
お互い前にも増して、ヒルクライ力がダウンしていました^^;

Imgp3752
それなので、たいして登ってもいないのに、休憩。

その後は、のんびりと舗装路を押しながら、トレイルを目指しました^^


Imgp3753_2
いよいよ、ラストの登り!

そして、頂上到着後は、ダウンヒル前の腹ごしらえnote


Imgp3755_2 
僕は、丸ちゃん「緑のたぬき」と「たらこバター」のおむすび♪


Imgp3756_2
Gさんは、「こだわり米」のおむすび! これ、おいしそだな~bleah


Imgp3759
お湯が沸くまで、稜線から吹き荒れる、冷たい風に耐えるG氏。


Imgp3760_2
そして、あの「おいしそうな、こだわり米」のおむすびを、
ためらうことなく、チキンラーメンのスープに、INしてしまう、G氏^^;
(ちなみに、残りのスープに、ご飯をINするのが、Gさんの好物^^)

そして食後は、お愉しみのダウンヒルだ~note

Imgp3763_2 
気持ちのいい、シングルトラック♪


Imgp3764_3
石の間に、ラインを取って、下っていきますhappy01


後ろを見ると・・・

Imgp3762_2
マフラーをしたまま、Gさんも、楽しそうに下ってきますhappy01

その後も快調に、ダウンヒルが続きましたが、僕の愛車から、
突然、「ガギッ!」という異音がしたので、止まってみたら・・・

Imgp3768_2
チェーンがなくなってしまいますた。 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Imgp3769
まぁ、チェーンがなくったって、この後は、
下って帰るだけだし、距離も少ないからいいや~

ということで、チェーンのついていない、自転車で、
初のダウンヒルを、試みてみました( ^ω^ )


結論: たとえ下るだけでも、足に抵抗がなくて、
     やっぱりちょっと、走りにくかったです(*^.^*)

| | コメント (4)
|

トレックの、scratch♪

トレックの、かっこいいマウンテンバイクを、見つけてしまいました~^^

ただ、日本国内では、このモデルは、未発売?らしいweep
でも、日本じゃロードに比べたら、MTB人口は微々たるもの。

トレックジャパンとしても、売れないものは入荷できないのでしょうね。

Scratch9_silverraw_3
でも、このscratch9というバイクは、かっこいいなぁ~note


Scratch9_angle_1_2

ただ、国内で買えたとしても、手のでない価格だろうな~(´・ω・`)


Scratch_air_8_2

ただ、買えるとしたら、こっちのエアーサスの方が、軽くてよいかもhappy01


と、色々想像してしまいましたが、今はコナとジャイアントの二台が、
とても気に入っているので、もう新しいバイクは買わないと思うけど、

僕の部屋で、現在フレームのみの状態の、トレックにも少し乗りたくなりましたhappy02

でもそうすると、コナのハンドルとサスペンションを、移植しなくちゃだし、
そうしたら、ハードテイルに乗れなくなっちゃうし・・・

残念ながら、トレック復活は、我慢しないとだなsad

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »