« 被災地の皆さん、頑張って下さいm(_ _)m | トップページ | 本能 »

ペツル、マグライト、シュアファイア、モンベル等、防災用?ライトあれこれ

Imgp3771
地震当夜の写真。

地震当日は、電気が使用不能になってしまったので、
ろうそくで、お夕食を食べました。

この災害用のロウソクは、かなり昔に購入したものなのですが、
幸い問題なく使用できて、1本で10時間ほど使えます。

でも、このロウソクを買ったときは、
まさか本当に、使うことがあるとは思いませんでした・・・(><)

Imgp3779
ペツル社のヘッドライト。


このヘッドライトは、普段のアウトドア遊びで、使用しているものですが、
計画停電の時も、料理等の時に、両手が使えるので、大変重宝しています。


Imgp3781
アウトドアメーカー、モンベルのH.C.3WAY フラッシュライト


このライトは、LEDなので電球切れの心配もなく、
ラジオが聞けて、各社携帯電話の充電が可能です。

Imgp3783

そして、このライトの良い点は、乾電池が不必要で、
ハンドルを回すことによって、充電できます。

残念ながら、モンベルのオンラインショップでは、
売れ切れになってしまっていますが、防災グッズを揃えたい、
と思っている方がいましたら、持っていても損はないんじゃないかと思います。

Imgp3784
こちらも電池不要の、モンベルのH.C.コンパクト フラッシュライト



ちなみに僕は持っていませんが、ハンドルを回して充電できる、
ヘッドライトも、モンベルで販売しているようです。

現在僕の街では、乾電池が入手困難なので、
このモンベルライトは、買っておいて本当に良かったと思いしまた。


Imgp3778
長年愛用のライトです。

左は、シュアファイア社のライトですが、その特徴は、
まさに、強力無比の明るさです。

ただ、ライトの明るさは凄いのですが、電池の消費量が多いので・・・
防災用に欲しい方には、向かないかもです。
(個人的感想)

右は、マグライト社のライトですが、種類も豊富で、
オンラインショップで、あちこちのお店で、販売しています。

何より、このライトはかなり頑丈ですので、信頼性の面で、
アウトドア用としてではなく、防災用としても、個人的にはお勧めかな?と思います。



今回の地震では、僕も生まれて初めて、震度5弱の揺れを体験しました。
そして、災害には日頃の備えが大切。ということを実感しました。


それなので、被災地の皆さんの生活が、少しでも落ち着き、
世の中の買占めや、混乱が落ちつた頃に、防災用品を少しづつ、
もっとしっかり、揃えていきたいと思いました。

|
|

« 被災地の皆さん、頑張って下さいm(_ _)m | トップページ | 本能 »

アウトドアグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災地の皆さん、頑張って下さいm(_ _)m | トップページ | 本能 »