« チキンカツを作るの巻き♪ | トップページ | BMXで世界初のバックフリップ三回転♪ »

サバイバル登山と、アフガンたった一人の生還

P4080093
この本は、冒頭の冬の知床縦走から、一気に読んでしまいました~^^

それにしても、冬の日高山脈って、僕が想像していた以上に、
過酷な環境なので、驚いてしまいました^^;

この服部さんというのは、人間臭いというか、変わり者というか、
それでいて!? 僕と違ってタフな方ですねhappy01

テントも燃料も、ヘットライトetcを持たず、山に登る・・・
こんな登山スタイルは、考えたことも無かったです^^;

ただ、人と協調性が無さそうなところは、僕に似ているなぁ~と思いましたbleah
そして、独特な語り口というか、その文章は思いのほか、読みやすかったです♪


P4080091
こちらの本も、一気に読んでしまいました~^^

この本の作者は、米国海軍の特殊部隊の隊員で、
ご自身のアフガン戦線での、体験を記したものです。

まぁ、アメリカのアフガン侵攻には疑問がありますが、
そういうことは、抜きにすると、なかなか読み応えがありました。

作者のマーカスさんは、4人のチームでアフガニスタンに潜入するのですが、
現地の羊飼いに遭遇してしまい、民間人であった為、危険を承知で開放、
結果的に、タリバンの大群に包囲され、マーカスさんも含め次々に被弾していきます。

でも、皆さん凄まじい程の敢闘精神で、ちっとも戦意が挫けないんです。
重症を負いながらも、何だか信じられないような戦いぶり・・・

でも、この部隊に入隊するための、選抜試験の過酷さと、
入隊後の訓練の厳しさを読むと、その戦いぶりに嘘はないのかも、と思いました。

と言うのも、この選抜訓練の過酷さの半端のなさと言ったら、もう逆に笑っちゃうくらで、
こんな訓練に耐えられる人が、よくいるなぁ~と感心してしまいましたcoldsweats01

服部さんにしても、マーカスさんにしても、こういうタフな人の本は面白です^^

|
|

« チキンカツを作るの巻き♪ | トップページ | BMXで世界初のバックフリップ三回転♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

服部さん大好きです。
あっちのほうに突き抜けてて(^^
そして、この方の本読むと、文明ってすばらしいんだなぁ、て実感しますよね。
「狩猟サバイバル」もお勧めです!

投稿: メロビ | 2011年5月28日 (土) 23時41分

メロビさんへ

面白そうだから、服部さんの真似をしてみよ~♪
って、簡単に真似できないこを、やってるから凄いなぁ~と思ってしまいます^^

狩猟サバイバルは、只今第五章を読んでいます(笑)
ナレーションもなにもいらないから、
服部さんの山での行動の実際を、
一度DVDとかで、見てみたいです^^;

投稿: | 2011年5月29日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チキンカツを作るの巻き♪ | トップページ | BMXで世界初のバックフリップ三回転♪ »